保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

ヒナを拾わないでキャンペーン

4月〜7月末まで「ヒナを拾わないでキャンペーン」だそうです。Twitterをやっていなかったら知らなかったと思います。

もし野鳥のヒナと出会ったら?拾っちゃダメならどうすればいいの?…対策方法は画像をぜひご覧ください。(とにかく拾って飼育するのはダメ!)

f:id:nachi_dog:20220424165924j:image
f:id:nachi_dog:20220424165927j:image

野鳥は法律で保護されているそうで、スズメなどの身近な野鳥も個人が勝手に捕まえて飼育することは禁じられているそうです。善意の行いが違法になってしまうおそれがあるので気をつけましょう。

日本野鳥の会さんは「野鳥のヒナと出会ったら?」というパンフレットまで作っているみたい。日本に住んでいたら申し込んでいたのになぁ。

このようなキャンペーンは啓発内容ももちろん、一般の方にどのように啓発しているのか興味があります。今回のキャンペーンはTwitterをうまく活用して少しずつ知名度を上げているのではないかな。勉強になります。

 
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△