保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

エルニドに行ってきました②

2日目と3日目はアイランドホッピングのツアーで綺麗な海と壮大な自然を堪能しました。
エメラルドグリーンの海!秘境と呼ばれているのも納得。観光客が少なくて最高でした。
f:id:nachi_dog:20220404233732j:image
f:id:nachi_dog:20220404233729j:image
f:id:nachi_dog:20220404233736j:image
f:id:nachi_dog:20220404233932j:image
f:id:nachi_dog:20220404233833j:image
f:id:nachi_dog:20220404233830j:image
f:id:nachi_dog:20220404233905j:image
 
そして夜はやはりビーチにあるレストランへ。野犬がレストランでご飯をもらうのが当たり前の日常みたい。うーん…。
f:id:nachi_dog:20220404234002j:image
f:id:nachi_dog:20220404234005j:image
 
野犬たちがいなくなったと思ったら今度は猫たちがやってきます。しかも似ている模様だからたぶん兄弟でしょうね。体感としては猫より犬のほうが多い気がしましたが、ビーチではないところで繁殖してたくさんの猫が暮らしているのかもしれません。
f:id:nachi_dog:20220404234046j:image
f:id:nachi_dog:20220404234043j:image
f:id:nachi_dog:20220404234037j:image
 
店員に猫が苦手と伝えると(本当は苦手ではないが夫がアレルギー)、一応追い払ってくれるのですが、すぐに何事もなかったかのように戻ってきて食べこぼしを狙って店内をうろうろ。犬と違って時にはテーブルの上に登ってしまうことも。
 
これを「微笑ましい」と思える人もいるのかもしれませんが、私はフィリピンでの狂犬病の広がりを考えるとこれ以上野良犬猫は増えてほしくないし、レストラン内を歩き回ることについても対策をとっていただきたいと感じます。ちなみに牛や鶏、山羊も放し飼いです。
日本も昔はこんな感じだったのかな?動物との共存、公衆衛生などについていろいろと考えるきっかけになった旅でした。
 
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△