保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

キリンのひまわりちゃん

もうずいぶん昔のことのように思いますが、結婚するまで出張で全国を飛び回っていました。
小型機やフェリーを乗り継いで離島に行ったこともあります。いろんな場所へ行くのは楽しかったのですが疲労も半端なかったです。若さでなんとか乗り切っていましたがあの生活を続けていたら体調を壊していたと思います…!
さて、ニュースでたまたま見かけた「キリンの移送」について。
神戸から岩手まで車で移動して搬入される…それはそれはストレスのかかることです。人間でも長距離の移動は疲れるでしょう。
この件について、いろんな方から移送方法が適切ではなかったのでは?と疑問視されています。詳細な原因は究明中とのことですが、私はそもそも長距離の移送自体に無理があったと思います。いろんな園の間で動物の移送がおこなわれる…運営していくためには仕方がないのかもしれませんがやはり人間の都合でしかないですよね。(突き詰めていくと動物園は本当に必要なのかという話にもなってくるかもしれません)
私は特別キリンが好きというわけではないのですがこのニュースがとてもショックで。もう二度と同じような事故は起こらないでほしいです。できる限り長距離の移送をしなくても済むようにできないかなぁ。動物園をなくしてほしいとまでは主張しませんが少しでも動物に負担のかからない方法で運営してほしいと願います。
 
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△