保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

嘔吐下痢でドタバタ

昨日はほとんど眠れなかった…というのも下痢気味だったパンとピンの症状が昨晩から悪化して水下痢となり、ずっと元気がなさそうにしていたからです。

今日の午後、母が仕事が終わったら病院に連れて行こうと決めていたものの、今朝ついに嘔吐。ずっと吐いているので病院に電話して朝一番で診てもらうことになりました。

診察の結果、はっきりとした原因はわからないけれど細菌のバランスが著しく悪いとのことで、抗生物質と原虫の薬(念のため)を飲みながら様子を見ることに。病院では吐き気どめと整腸剤の注射・点滴の処置をしてもらい、今は元気を取り戻しています。まだ下痢は続くようですが、薬が効けば下痢も止まるはず。

 

f:id:nachi_dog:20210411221141j:image

 

今まで預かってきた子たちは元気だったので正直にいうと「なんで???」という気持ち。5兄妹のうち、他の預かりボランティアさんのところにいる3兄妹は今のところ元気なので、私が何かまずいことをしてしまったのではないか?とかなり落ち込んでいます。

ありがたいことに、いろんな方が気にかけてくださってプチパニック状態からはすぐに抜け出すことができました。子犬は下痢をしやすいし、下痢が命に関わるのでいろんな事例を共有していきたい…他のボランティアの方とそのような話をしました。パンとピンが元気になったら時系列で詳細をまとめますね。