保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

薬の飲ませ方

病院から処方された薬を飲ませるために、昨晩はフードをふやかしたものをすりつぶして、その中に薬を混ぜてみた。前回の診察のときにもらった整腸剤は普通に飲んでいたので、薬が2種類が増えても何の問題もないと思ったからです。

しかし、全然飲まない…。ペースト状のフードはほとんど食べてくれましたが薬は吐き出してしまいます。最終的にはスプーンで無理やり口の中に入れて、上を向かせてなんとか飲み込んでもらいました。今まで飲んでいた整腸剤も吐き出してしまうなんて!

いろいろと考えた結果、ペースト状のさらさらしたものの中に粒があると違和感が強いので、ふやかしたフードはすりつぶさずにそのまま、薬と少しちゅーるも入れてざっくり混ぜてみようということに。

作戦は大成功!

今日の朝と晩のご飯では問題なく薬を飲んでくれました。なんの疑いもなくバクバクと飲み込んでくれて驚きました。しかし病院はかなり嫌だったみたいで、ケージから出すとキャリーケースに噛み付きに行きます。もうしばらく病院に行くことはなさそうなくらい、とても元気だからよかったね。