保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

野犬あるある:ダニが多い

パンくんとピンちゃん。

 

f:id:nachi_dog:20210406193020j:image

 

すくすくと元気に育っています。初日よりも少し大きくなった気がします。

ここ数日はお腹の調子が心配でしたが、それ以上にダニのことが気になって!母と一緒にダニについて調べています。

今回の子たち、ダニが多い…!白いから目立ちやすいのかもしれないです。特にパンくんは顔に大きめのダニがいくつかくっ付いています。何もしなくてもポロッと取れたものもあるので、それはすぐにガムテープで包んで捨てました。

 

f:id:nachi_dog:20210406193045j:image

 

野犬あるある。ずっと外にいた子たちはノミやダニがいるので保護してすぐにフロントラインという薬で駆除する必要があります。

スプレータイプのフロントラインはシャンプーをしたら2日後に使えるとのこと。5日の月曜日にシャンプーをしたので8日の水曜日にスプレーする予定。

恥ずかしながら私は預かりボランティアをやるまでフロントラインについてはあまり詳しく知りませんでした。またじっくりブログで記事にできたらいいな。ノミやダニは病気の原因になるのできちんと駆除する大切さを知ってもらいたいです。