保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

CanvaとiMovie

最近使い始めたアプリ。まだ完璧には使いこなせていませんがとても便利なので紹介します。

可愛いペットの画像や動画を使って無料でクオリティの高いものを製作するならおすすめのアプリです!

 

Canva

https://www.canva.com/

デザインの知識がなくてもテンプレートから簡単におしゃれなデザインの製作物を作れるツール。無料でもじゅうぶんいろんなテンプレートが使えます!操作も簡単♪

iPhoneのアプリとMacBookのアプリの両方をダウンロードして使っています。アプリじゃなくてブラウザで開いても使える。ボランティアのお知らせやYouTubeのサムネイルなどを作るのに大活躍しています。とにかく使ってみてほしい!使えばわかる、簡単にいろんなものが製作できて楽しい〜!お店のショップカードとかメニューとか作ってみたい。お店なんてやってないけど。

 

iMovie

www.apple.com

こちらはiPhoneMacBookにデフォルトで入っている動画編集用のアプリです。今までInstagramのちょっとした動画はInShotというアプリで作っていましたが、残念ながらパソコンでは使用できないので、思い切ってiMovieデビューしました!ぶっちゃけ操作はInShotのほうがかなり簡単…。でもiMovieのほうがかっこいいスタイリッシュな動画が作れます。字幕を入れるのがすごーく面倒なので、その操作がもっと簡単になるとありがたいのだけれど…!でも無料ソフトにしてはいろんな機能があるのでまずはこれを使いこなせるように頑張ります。

 

どちらもまだ使い始めて数日。慣れればもっといろんな可能性が広がりそうな気がします。私は使い方をちまちま調べるよりも実際に操作しながら使い方を覚えていくタイプなので、もしかしたら効率が悪いのかもしれません。でも楽しいのでOK〜!