保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

動物愛護管理法の改正省令について

6月1日から動物愛護に関する法律が変わるんだって?なんとなく聞いたことがあるけれど…

という人に読んでもらいたいのがこちら!

prtimes.jp

動物愛護管理法がどのように改正されたのかをわかりやすいイラストで知ることができます。

enkaraという企業の発信。「犬を知るをアップデート」っていい!素晴らしい!

enkara.jp

動物に関する法律については私も勉強中で他人に説明できるほど詳細に把握していないのですが、知識として身についたものはやっぱり発信していきたいな。

私はボランティアを始めるまで、「犬や猫はペットショップで購入する以外に迎え入れる方法がないと思っている人」がこんなにも大勢いるなんて知らなかったのです。保護犬・保護猫の存在は少しずつ知られてきてはいますが…それでもペットショップで犬や猫を買う人は多いですよね。ゼロに近づくどころかコロナ禍でさらに増えたのではないでしょうか。

ペットショップでの生体販売にどのような問題点があるのかをもっといろんな人に知ってもらい。でも感情的に「ペットショップは生体販売をやめろー!」と叫ぶだけでは何も伝わらない、何も変わらないので。このようにわかりやすくフラットに発信するというのは大切だと思います。

enkara.jp

↑こちらの「うちの犬ってどこから来たの?」シリーズもおすすめ。ぜひシリーズすべての記事を読んでみてください。興味深い記事があればまたシェアします!