保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

犬の雷対策「たすき掛け」

Instagramで雷を怖がる犬には「たすき掛け」が効果的という投稿を見ました。

そこで調べてみたところいくつか解説が出てきたので一つ紹介します。

www.anicom-sompo.co.jp

「たすき掛け」って効果あるの?

ネットなどでもよく見る「たすき掛け」ですが、体を一定の力で締めつけることで、緊張や不安を和らげる効果があるとも言われています。

もとは、自閉症であるテンプル・グランディン氏が自身の経験から、自閉症患者のために研究開発されたのがきっかけです。実際に、犬でも効果を感じた、という飼い主さんもいるようです。一度、試してみるのもひとつかもしれません。

飼い主さんに抱っこされているような感覚を得られる洋服や、身体に圧力をかけ、不安などを和らげるツボに圧力をかけて、不安を緩和させる洋服もあります。

 そうなんだ!知らなかったです。

実際に効果があったという報告もいくつか読みました。ホールドされている安心感のようなものがあるんでしょうかね。

雷を怖がる犬は非常に多いです。というか怖がらない子なんているのかな?!

雷で注意すべきなのは大きな音や光に驚いて脱走する子が多い点。いつも以上に念入りに脱走対策する必要があります。花火大会の日も要注意!パニックになった犬の行動って凄まじいです。網戸なんて簡単に突き破ると思う。本当にお気をつけください。

(個人的にかなり気になるので)たすき掛けを試してみたという報告、お待ちしております〜!