保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

飼育経験がないご家族

昨日スプーン&フォークの動画を観ながら「短毛の犬が恋しいね」と母と話していたら今日突然フォークことくろくんの里親さんから連絡がきました。

 

f:id:nachi_dog:20210606224157j:image

 

スプちゃんとは違ってまだ耳が垂れたまま!表情はやっぱり赤ちゃんのときと一緒!最高に可愛いです。この時期、黒い犬は熱を吸収して身体が熱くなるので朝や夕方の涼しい時間帯にお散歩しているそう。動画も届いたので何度も観ています。また大きくなったなあ♪

くろくんのご家族はくろくんを迎える際には犬の飼育経験がありませんでした。しかしトライアルの段階で信頼できる獣医師を見つけ、わからないことがあれば質問し、しっかりと犬の飼育について勉強しています。そして何より頻繁に連絡をくださるので安心。トライアル中に膀胱炎になったときもすぐに気がついて病院を受診、そのことを報告してくれました。犬を飼ったことがなくてもこういう方ならぜひ里親さんになってほしいと思います!

ご家族みなさんで犬を可愛がっているのも素敵。もちろんきっちり均等にお世話を分担しているわけではないと思いますが、どの写真や動画を観てもご家族みなさんでくろくんと楽しそうに過ごしているのが伝わってきます。

飼育経験がない家族が里親になったモデルケースとして、いつかじっくりお話を伺ってみたい!保護犬を迎えた後、犬の様子はよく取り上げられますが、家族がどのように変化していったのかはあまり話題にならないと思うので。そういう面もクローズアップして発信できたらと思います。