保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

気になる野犬の群れ

ずっと気になっている近所の野犬の群れ。

 

f:id:nachi_dog:20210605231231j:image

 

どうやら餌をあげている人間がいるらしい。

捕獲はできるほど近づくことはできないけれど、私が近づくとチラチラ見てきて餌をもらえるんじゃないかと期待している様子。ガリガリに痩せているというわけではないので、一応それなりにご飯は食べられているのでしょう。

ただ心配なのが足を怪我している子がいるということ。何匹か足を怪我している子がいるような…?私はおそらく車に轢かれたのではないかと思っています。犬たちは結構大きなトラックが行き来する道路付近にいるので、車に轢かれたとしてもなんら不思議ではないんですよね。

このような過酷な環境にいる野犬について可哀想だなという気持ちはもちろんあるのですが、この付近で生活する人は野犬が住み着いていることをよいとは思っていないだろうな〜と、個人的にはそちらのほうが心配かも。

犬が苦手な人がもし何かの間違いで犬を轢いてしまったら。すごく嫌な気持ちになるでしょうし。野犬が当たり前に道路に出没するのはいろんな意味で怖いです。やっぱり無責任に餌やりをするのは誰のためにもなりません。私は犬が大好きですが、犬に興味ない・苦手な方たちにも納得してもらえるような愛護活動ができたらいいなと思っています。だからいつかこういう野犬が出没する地域の方に話を聞いてみたい。野犬や野犬を取り巻く環境について知らないことが多すぎると痛感しています。

いつも言っていること。みんなが犬や猫、動物を好きという前提で活動していくのは限界があると思っています。考えることが果てしなくたくさんある。でも何ができるかな〜?とワクワクするような気持ちがあるのも事実です。まずはいろんな問題を身近に感じてもらうところから始めていきます。頑張る!