保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

「鼻の日」レッドノーズデー・チャリティSNSキャンペーン

今年も始まりました、レッドノーズデーのチャリティSNSキャンペーン!
「RED NOSE DAYwith CliniClowns」は、入院中の子どもたちに笑顔を届けることを目的に、認定NPO法人日本クリニクラウン協会が主催し、 2009年より毎年8月7日(鼻の日)に実施しているチャリティプロジェクトです。「RED NOSE(赤い鼻)」をつけるアクションをシンボルとして、身近な人と笑顔を届ける活動を行っています。
当社では、オーガニックコットン普及プロジェクト「ORGABITS(オーガビッツ)」を通して、 2012年より日本クリニクラウン協会の活動に協力しており、昨年よりSNSでのキャンペーンを開始しました。本年もプロジェクトを応援するため、SNSで応募が可能な『RED NOSE DAY・チャリティSNSキャンペーン2022』を実施します。
2022年7月25日(月)~8月14日(日)の期間に、InstagramもしくはTwitterにて赤い鼻をつけた写真と、ハッシュタグ「#レッドノーズデー2022」をつけて投稿すると、対象の投稿1件につき、500円(上限30万円)を認定NPO法人日本クリニクラウン協会へ寄付します。
また、プロジェクトに共感するアパレルブランド3社と連携したチャリティアイテムを展開し、対象商品の購入からも、認定NPO法人日本クリニクラウン協会へ寄付される仕組みとなっています。
寄付金は、入院中の子どもたちの療育環境向上や笑顔を増やしていくことを目指す活動に活用されます。
私は去年、Instagramに赤い鼻の犬猫の写真がたくさん投稿されているのを見て初めてこのキャンペーンを知りました。毎年この時期に行われているのですね…!
犬猫の顔に赤い鼻をつけるのは難しいのでは?と思っていたら、皆さん写真を加工して赤い丸の絵文字を後からつけるといった工夫をしているようです。これなら犬猫などの動物、そして赤ちゃんでも参加できますね。
このキャンペーンでクリニクラウンと呼ばれる病院を訪問する道化師(臨床道化師)の存在を初めて知りました。個人的に子どもの精神面をサポートする活動に興味があるので、臨床道化師がどのようなお仕事なのかもっと知りたいです!
キャンペーンは8月14日まで開催中ですのでぜひSNSに写真を投稿してみてくださいね♪
 
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△