保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

飼育記録のすすめ

我が家では預かった子たちの飼育記録をつけています。毎日欠かさず食事や排泄の記録、気づいたことをノートに書いています。体重計を購入してからは毎日同じ時間に計った体重も記録。 

書き込むのが面倒なときもありますが、メモでいいのでササっと記録しておくと何かあったときに振り返ることができるので便利です。特に病院を受診する際に役に立ちます。

できれば犬を迎えたばかりの里親希望者さんにも飼育記録はつけてほしいです。スマートフォンのメモ機能やSNSを使うのもいいかもしれません。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @gonta.buchi

www.instagram.com

 

↑これは私がいつも見ているゴン太くんのアカウント。かなり細かく記録していらっしゃるのでびっくりするかもしれませんが、私はこれくらい細かくてもいいと思っています。記録して損することはないので。

次に預かる子はご飯の写真をしっかり残しておきたい。あとは動画ももっとたくさん撮りたいです。みなさんの記録方法、参考にします!