保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

体調不良の犬が多い

Instagramを見ていると最近体調の悪い子が多い気がします。季節の変わり目、お天気も不安定だし、そういう時期なのかなー。

動物は喋ることができないので常に細かく様子をチェックしなければなりません。これがなかなか大変!子犬の場合は少しお腹がゆるいだけでも心配になってそわそわしてしまいます。

 

f:id:nachi_dog:20210503211322j:image

 

今は大型連休中なので動物病院の診療時間が変わっていたり病院に行っても混み合っていたりするのでそういうところも気をつけなきゃいけないんですよね。だから体調の悪い子の飼い主さんには「お疲れ様」の気持ちを込めて思わずコメントしてしまいます。本当にお疲れ様です!

症状から病名や原因を考えることはできますが、個人的にはインターネットの情報を鵜呑みにせずに気になることがあったらすぐに受診したほうがいいと思っています。病院に行くこと自体がストレスに感じる子がいるのもわかるのですが、やはりプロに診てもらうのが確実です。

 

そして私が少し気になっているのがSNSで獣医師を名乗るアカウントに相談する方が意外と多いということ。オンラインで愛犬のことを相談できたらすごく安心ですよね。でも本当に獣医師なのかわからない、いつ返信がくるのかもわからないのに相談してもよいのでしょうか。本当に信頼できる相手でしょうか。気持ちはよーくわかりますが安易に会ったことのない人間を信頼するのは危険だと思います。

お前がえらそうに言うなー!って感じでしょうけど、命に関わることについてはより一層、情報リテラシーを高める必要があります。こういう内容も里親さんへ渡す資料に盛り込めたらいいなあ。