保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

無麻酔歯石除去は絶対にやめてね

以前も注意喚起したのですが、相変わらず防府市内で無麻酔歯石除去をおこなっている業者?がいるようです。

nachi-dog.hatenablog.com

実は私、先日初めてフィリピンの歯科デビューをして、そこで歯のクリーニングをしました。そのときに防府市の無麻酔歯石除去のことを思い出したんです。Twitterで頻繁に獣医師による注意喚起がなされるので、無麻酔歯石除去自体のことは忘れていなかったけど、防府市に出張に来ていた業者はどうなったかなーって。

で、やっぱりまだたまに出張で来ているみたいで。本当にやめてほしいです。

 

無麻酔で歯石除去って、人間でもしんどいよ!人間の場合は、歯科医師とコミュニケーションを取りながらおこなうのでなんとかできると思います。痛かったら手をあげるとかして意思表示できます(フィリピンでも挙手制でした)。

動物が無麻酔で歯石除去…パニックになったり暴れたりするだろうし、想定外のトラブルに対応するのが難しいというのはある程度想像できますよね?絶対に受けさせるのはやめてください…!

 

ちなみに「獣医師以外が無麻酔歯石除去をおこなうのは違法である」と、いろんな獣医師が指摘しています。それと同時に、特に被害届を出されることがないから、ひっそりと営業を続けられているのだという指摘も。

21ah.co.jp

おそらくしかるべき機関に通報したとしても、すぐには大ごとにはならない気がします。でも今後このような悪徳業者が増えるとさすがに農林水産省も少しずつ規制を強めていくのかな…。

今、私たちにできることは「利用しない」ということです。

怪しいペットサロンとその出張営業に要注意。SNSでは無麻酔であることがメリットかのように発信されていますが、麻酔のリスクより無麻酔のリスクのほうが大きいのは明らかです…。

歯石が気になるなら、動物病院で麻酔を使った歯石除去をしてもらいましょう。今後もみんなで頻繁に注意喚起していこう!

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△