保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

種子島の吉岡裕美さんの活動

たまたまInstagramで流れてきたこちらのアカウント!

https://www.instagram.com/tanegashima.animal.rescue/

www.instagram.com

 

種子島で活動する吉岡裕美さん。たった一人で保護活動をされているそうです。

長年、関西で暮らしてましたが、実家の種子島に母の看病で少しの間だけ帰った時に、島の犬猫の扱いがひどい人が多くて心が痛み、島に移り住んで、行き場の無い犬猫の保護活動と里親探しをたった1人で一生懸命に頑張っています。

 ↑プロフィールによるとわざわざ活動のために移住されたのだとか。犬や猫を助けたい気持ちがあってもなかなかここまでできる方はいませんよね。

投稿をすべて読んだわけではないのですが、劣悪な環境で飼われている子をレスキューしている様子が印象的です。私は種子島に行ったことがないのですが、おそらく昔ながらの犬の飼い方をされている人が多いのではないかなと…。外につながれっぱなしの子の写真や動画がたくさん載っているのです。飼い主は虐待しているつもりはなく、悪気なく当たり前のように外につないでいるのではないでしょうか。結果的に虐待になっていますけどね…。

 

実は山口県も犬の飼育方法に関して昔の感覚のままの方が多いです。私が資料の作り直しをおこなっているのはこのことも関係しています。保護して里親を探して…という現場での活動ももちろん大切ですが、今後は島の人たちに犬や猫への向き合い方をレクチャーする機会も重要になると思います。吉岡さんの活動によってもうすでに島の人たちの意識は少しずつ変わっているのかもしれません…!

tanegashima-animal.com

今すぐ直接的に協力できないのがもどかしいですが、私は物資の支援などできる範囲で応援していきます。みなさんもまずは吉岡さんの活動をチェックしてみてほしいです!

実は今、個人や少人数で活動されている方々に注目しています。個人的に気になっている団体がいくつかあるのでまたご紹介しますね。