保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

肖像権(肖像犬)の侵害!

先日、夕飯を食べてぼーっとしているとやゆよちゃんの里親さんからメッセージが届きました。

『こんばんは。そういえば、先月だかに土日で妻の散歩担当の日に、Googleカーが走ってたらしくて。それで、つい先日ストリートビューが更新されて、やゆよ、ストリートビューにデビューです。Googleマップのポイントの共有の仕方がわからなかったので、お手数ですが、うちの住所で調べてストリートビューで前後してみてください。』

なんと、やゆよちゃんがGoogleストリートビューに載っているとのこと!

ちなみにGoogleストリートビューとは…

ストリートビュー よくあるご質問 - マップ ヘルプ

Google マップ(一部の機種にのみ対応)で使用できる機能で、ユーザーが実際に道を歩いているかのように周りの景色を見渡せます。道路が青枠で表示される地域がストリートビューが対応している地域になります。地図を最大限までズームインするとストリートビュー画面に切り替わります。

これは実際に確認してみなくては…!

わくわくしながら、すぐにGoogleマップに里親さんに教えてもらった住所を入力してみました。

すると…やゆよちゃんだ〜!ご家族でお散歩中♪

f:id:nachi_dog:20230906191416p:image

微笑ましく思ったのも束の間、写真を拡大してみたら笑いが止まらなくなりました。

f:id:nachi_dog:20230906191425j:image

あれ?やゆよちゃん、モザイク加工されてるw w

人物が写り込んだ場合にモザイクがかかるのは知っていたのですが、まさか犬にもモザイク処理をするなんて!

里親さんにモザイクかかってますね、と伝えたところ、

「ほんとだ。このアングルだと若干かかってますね。でも正面から写ってるのだと処理されてない。」と返信が。

どれどれ…

f:id:nachi_dog:20230906191440p:image

f:id:nachi_dog:20230906191446p:image

本当だ、正面はバッチリ写っちゃってる!!

横顔はモザイクなのに、正面はそのままってどういう基準!?気になりすぎて調べてみるとどうやら自動でモザイク処理されるようです。

とても不思議ですが、AIは横顔は顔だと判断したけれど正面は顔だとは思わなかったとのことでしょうかね…。

正面の顔、ちょっと間抜けで可愛いからこれはこれでアリ!

むしろこの可愛さは全世界に公開すべきだな!!

それにしてもモザイクが本当にツボでずーっと笑ってしまいました。

やゆよちゃん、本当にオモシロイ犬……。

ちなみにモザイクのことを調べているときに出てきた記事がとても面白かったのでぜひ読んでみてください↓

wanchan.jp

 

 

【お願い】

LINEのアカウントが消えました。里親さんや今までつながっていた方、このブログのコメント、InstagramTwitterなどでご連絡いただけないでしょうか…!

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

自己紹介:自己紹介(2023.1.4更新) - 保護犬の極み

Instagramhttps://www.instagram.com/spoonandfork0919/

Twitterまえなつ (@maenatsu0505) / Twitter

こちらからどうぞ:まえなつ@Manila lit.link(リットリンク) 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽