保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

花火大会の日の脱走対策

10月24日の譲渡会の日、防府市では花火大会がありました。

f:id:nachi_dog:20211031020915j:image

譲渡会でマーブルくんの里親さんにそのことをお話ししたら「今日の夜に花火があるなんて知らなかったです!気をつけます!」と言われました。大きな音に驚いて網戸を突き破って逃げる子もいるほどなので、花火大会の日はドキドキしてしまいます。

ちなみに私はちゃっかり花火を見に行きました。冬の澄んだ空気に打ち上がる花火はとても綺麗でした。

f:id:nachi_dog:20211031020946j:image
f:id:nachi_dog:20211031020948j:image

そして花火大会から帰る途中にマーブルくんの里親さんから連絡が。

なんと花火が始まる時間にマーブルくんをお風呂場に連れて行って、シャンプーをしたとのことでした。とても賢い対策!ちなみにお風呂場にいても花火の音は聞こえて、最初は驚いていたそうです。でもすぐにシャンプーに気を取られていたのでパニックにはならなかったとのこと。本当によかったです。安心しました!

f:id:nachi_dog:20211031021014j:image

この作戦、とてもよいと思ったので地味に広めていきたいです。皆さんは花火大会の日はどのように対策されていますか?大きな音が原因で脱走する子は本当に多いので、改めて気をつけていきましょう!