保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

久々のEMS

フィリピンに住む夫にEMSで荷物を送りました!

 

f:id:nachi_dog:20210525172707j:image

 

↑これを箱に入れたらまだ隙間があったのでタオルとか書籍とか…さらにたくさんの物を詰め込みました。箱はガムテープを3つ使ってぐるぐる巻きにして紐をしましたが、箱を開けられる可能性はゼロではありません…!

今まで開けられたことはないし、毎回一週間くらいで届いていたけれど、いつも郵便局の方には「届かないかもしれませんし、届くとしてもかなり時間がかかるかもしれません。」と説明されます。国内の宅配便事情からすると届かないなんてまず考えられないですよね。今回も無事に届くといいなと祈るような気持ちで手続きをしました。送料は12,100円。絶対に届いてほしい…。

ちなみに2021年よりEMSは国際郵便マイページサービスというwebサイトで伝票を作成し、郵便局のプリンタでEMSラベルを発行する必要があるそうで。知らなかったので手書き伝票を使用する気満々でした。事前にパソコンで伝票を作っておいて郵便局でQRコードをかざして印刷するのがおすすめです。伝票はスマホでも作れるけれどパソコンのほうが内容品をたくさん入力できるらしい(スマホは3品のみ入力できる)。セキュリティ向上のためこんな仕組みが導入されるなんて…郵便局すごいな。

と、今日は珍しく国際郵便について書いてみました。今は子犬を預かっていませんが、違った形でボランティアに参加しているので、明日はそのことについて書くつもりです♪